<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっちゃった…(・д・。)

日曜の夕方散歩。


夕方と言っても3時半から散歩に出たので4時半頃の事です。


娘がハナを。
私がパフを連れていました。


1時間ほど歩いて家まではあと30分くらいの所で、いきなりパフが走り、前を歩いていたハナと2人で何かに突進。


「バサバサバサッ!」

…ハナが鳩をくわえようとしてました(・д・。)

…もしかしたら、くわえたかもしれません。


娘が見に行くと動けず「ママ、大変!「くるくるくるぅ」と鳴いて動けなくなってるーー!」と。

あーやっちまった(><)


とりあえずハナパフを家に連れて帰り、車で見に行きました。
先に獣医さんに連絡して。


いました。

歩けるものの動けずに歩道の生垣に隠れるようにしている真っ黒な鳩さんが…∑( ̄Д ̄;)


娘が捕まえて、そのままハナパフのかかりつけの獣医さんへ。
a0323521_18041130.jpg




そのまま、野鳥保護と言うことで預かって頂き、治療が必要で可能なら、するべきことをして放す。
もし野生に帰らずダメならそのまま先生のところで世話をして下さるとか…(・д・。)


野鳥をくわえたかも…なハナの事も心配(病気とか)


ハナがくわえたのは見たけど、最初に突進して行ったのはパフ。

もしかしたら、パフの方が先にくわえて鳩ぽっぽをやっちまったかもしれない(・д・。)


あーーーー。


衝撃です。


でも
多分。


ハナパフに捕まるくらいだから、元々怪我をしてたのだと思います(そう信じたい)


そんなゼンカイッパン(未遂)なハナパフの今日の夜ご飯は、鳩ならぬ鶏肉さんです…∑( ̄Д ̄;)


鳩さん、どうぞご無事で…(・д・。)


ちなみに「パクリ」としてしまった直後、
ハナパフ県の野鳥保護センターに電話で聞いたら…
鳩は野鳥保護の対象鳥ではないことを知りました。
(どちらかというと害鳥に近い!?)
鳩でも土鳩という種類であろう今回の鳩ぽっぽさん。
もしキジバトだったら保護の対象になったそうです。



[PR]

by samoyedhana | 2015-11-29 17:55 | Comments(8)

がーん∑( ̄Д ̄;)でもランラン✩

お天気の良かった今日のハナパフ地方。

今週はランで走ってないな…と、夕方散歩の代わりにいつものランへ行きました。


ランに着くと嬉しくてわんこらわんこらうるさいハナパフ。

受付に行くと…

「今日は4時までになりますけど〜」とおばちゃん。

がーーーん∑( ̄Д ̄;)

そっか…

もう冬時間になってしまってるのね…(・д・。)

着いた時間は3時ちょうど。

1時間しか遊べないので、最初からボールを出してガンガン走ってもらいました(笑)

a0323521_19230103.jpg


a0323521_19233205.jpg


1時間でかなり走れたのですが、帰ってきたらいきなりの運動だったからか、ハナが久しぶりに軽いびっこ(・д・。)

ぱふぅは…

まだまだ動き足りないようで、少し不満そうでした(・д・。)

それでも、走ると暑くなるのか…
a0323521_19254420.jpg



まだまだ浸ってました(* ̄□ ̄*;

さすがにおひたしの時間は短くなりましたが、隣のランから「冷たくないの?笑」って…

a0323521_19280392.jpg


ハナは「お水いいの?」と声をかけたら入ったのですが、ほんとに少し。

まだまだ湘南ボーイ(微妙な都会派)にはなりきれないパフたんでした✩




[PR]

by samoyedhana | 2015-11-27 19:17 | Comments(0)

【富士さも2015 冬】参加状況の途中経過

皆様こんにちは♪ハナパパでございます(^▽^)/
激務に追われている間に季節は流れ、ふと気付けば再来週はもう富士さもオフなんですね!
今回も、本当に大勢の方々に参加のお申込みをいただいておりまして
今からもう楽しみで楽しみで仕方ありません(#^.^#)

参加のお申込みは、まだ受け付けておりますが、確認も兼ねて、
現在までに参加表明をいただいている方のお名前をご報告いたします。
もしもお申込みいただいているのにお名前がない方がいらっしゃいましたら
ご連絡をくださいませm(__)m

(順不同、敬称略)
怜、チカル、バニラ、ホーリー、クレル、オーブラカ、怜音、らて
レオン、わんさん、いくら、リキ、ましまろ、タクト、リク、クッチョラ
クローナ、天音、ヨナタン、ルーチェ、ラファエル
ブラン&ネージュ、れい&ミッチー、ラスター&セナ、マーシャ&フェリシテ
サム&アイ、みなみ&ケンシロウ、栗鈴&マルフィノ、メグ&しゅうさく
ハク&キキ、アリス&サッチモ、楓&力丸、ハナ&パフ

現在のところ、サモ以外の家族犬も含めて45頭です♪
とても賑やかになりそうですね!
富士山麓は、とても寒くなると思いますので、防寒対策をお忘れなきようお願いいたします。

お弁当の注文も、まだ受け付けておりますので、お気軽にお申し付けください!
それでは、12月5日に皆様にお会いできるのを楽しみにしています(o^―^o)ノ


[PR]

by samoyedhana | 2015-11-26 17:42 | Comments(17)

パフのお肉モリモリ計画とハナのほっそり計画

先日1歳になったパフ。

ハナが足が弱くて病院に通っていた関係で、パフも一緒に検診として、定期的に診て頂いていました。


1歳のお誕生日の3日前にとりあえず一区切りの検診に行ってきました。

検診なので、毎回体重測定から。

パフ、体重26㌔。
ハナ、体重24㌔。


ハナは常時ダイエットが頭にあったのでかなりの合格点☆
(2歳から3歳の頃にはMAX28.5㌔を記録したさも女です)
ハナの体格ではおそらく23㌔くらいがベスト。
あと1㌔……
でも、ランで思い切り走った時、今でも多少の違和感はあるものの、一時期の酷かった頃に比べると今はほぼ問題無しです。
なので24㌔はキープしたい。(出来ればあと1kgは落としたい…(・д・。))

今はいいけど、シニアになったら筋肉も落ちてくるから重くて歩くのが大変になる(・д・。)


反対に「パフちゃんは1歳なので、これからはどんどん体重を乗せて行きましょーー!」と病院の先生。

今まではとにかく良質の筋肉を付けることが最優先でした。
食事を徹底的に見直して、運動もかなりしてきたつもりです。

…なので、体力がありすぎるくらいにあるパフ。
しかもよく動く∑( ̄Д ̄;)


先生は「お肉もっと増やしてー」とか言うけど、食べてる量を言ったら「そうだよな~お肉は結構食べてるもんな~じゃ、フードで粗タンパクをもっと!もっと!」って…

でも残念ながら我が家にフードはない。

ハナパフのお食事の管理をお願いしている先生にも相談。
わんこご飯の大先輩にも相談。

やっぱりワンコは太りすぎはもちろん良くないけれど、パフのようながり男ちゃんでもまずいらしい。


1度にたくさんのご飯を食べるとお腹がゆるくなってしまいがちなパフ。

いろいろ検討した結果、糖質を多く摂ることと、夜のご飯の量を増やして2回に分けてあげることから始めてみます。

パフのご飯が3回ならハナは?

いやいや、ハナはさらに食べちゃダメダメ。
でもきっと欲しがる。

なのでハナにはごまかす為にもカロリーの低いものを気休め程度に(笑)


三回目のご飯の時間はだいたい夜の10時。

パフは6時くらいにあげている夕飯を多くして取り分けたものを。
ハナにはできるだけカロリーの低いものを。

先日、次の日に持っていくおやつのさつまいもを茹でていたら食いしん坊姉弟が寄ってきました。
a0323521_22320465.jpg



ご飯を3回に分けはじめて2週間弱。
少しずつパフの体重が増えてきました。

次の定期検診は1年後。


さて、どうなるのかな~(笑)



[PR]

by samoyedhana | 2015-11-25 20:54 | Comments(0)

相模湖プレジャーフォレスト行ってみました☆

連休初日の土曜日。


先月行った「まなはれ」さんに行こうと朝から出発!

まなはれさんはエスニック料理のお店。

「またエスニック食べたいね~」って決まった金曜の夜。


翌日はお出かけの気配を察したハナパフ(特にハナ)は朝からそわそわ(笑)

先週は夜には全く顔を合わすことがなかったハナぱぱも行きたい!って言っていたのに、やはり、5日連続の日付が変わってからの帰宅がかなりこたえてる様子。

…ハナパフふたりを私1人か…(・д・。)

実は木曜の夜に軽いぎっくり腰をやってしまったので、正直どこかに行くのは私もキツい。

でもまなはれさんなら…と思ったのにぃぃぃ!

一番に現地につくと『本日店主体調不良により臨時休業』の張り紙……∑( ̄Д ̄;)


あわててみんなに連絡。


神奈川の山奥まで来てしまったので、近くで遊べるところは『相模湖プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)』しかない。


駐車料金は仕方ない。
でもドッグランにしか行かない私達でも入場料は払わないといけない。
しかも大人1人1700円.
わお!お高い(笑)
ドッグラン利用料と思えばいいけれど、ランへの入場に関しては狂犬病もワクチンもなーんにもチェックはない(´・_・`)

しかも全犬種で一つのランしかありません。

ま、あえてここにはもう来ないかな~って(笑)

a0323521_22523090.jpg


でも、
ランとしては、全面斜面でわんこはかなりのいい運動。

a0323521_22541218.jpg



日陰もある~
a0323521_22551614.jpg


お昼ご飯は…
ま、一般的な遊園地のレストランな感じで可もなく不可もなく(笑)

a0323521_22570028.jpg


帰りにすれ違いでクレルちゃんちも来てたようで…
会えなかったのはとっても残念でした。

ここは、イルミネーションが有名みたいで、昼間より帰り際の方が大混雑でした。

…もちろん帰りの道のりも大渋滞(笑)

今度はやっぱり『まなはれ』さんリベンジです!
美味しいご飯食べに行こうね~✩(人間が)


a0323521_23024614.jpg




[PR]

by samoyedhana | 2015-11-23 22:33 | Comments(0)

パフは意外にセンシティブ☆

本日、パフのカッパを買うためにアウトレットに行ってきました。

最初にレインコート。
a0323521_20560010.jpg


車中泊の為に(まさかのハナ家が!?)重ねて使えるように寝袋を買い足し…。

三連休の中日、混むので早々とランチをして…

ピザの山羊のチーズに夢中になり(ハナパフが)。
a0323521_20551644.jpg

a0323521_20553537.jpg



他にちょこちょこ買い物をして歩き回って…

お茶をして次のお店に向かう途中のこと。


パフが座り込んで動かなくなりました。

なだめておやつをあげてもダメ。

少し待ってまた歩いても数歩で座り込み…


「どっか悪くなったのか?」
「デプトのお店の中が滑ったから足を痛めた?」

ハナぱぱとあーだこーだ話しても心配が止まりません(・д・。)

結局かかりつけの病院に電話。
(もちろん三連休で休診なのは承知ですが、自宅が2階の為、先生が在宅ならば緊急の時は診て下さいます。)


症状を話すと「腰かな?無理そうなら連れてきて~」と。

少し安心して、今度は歩けないパフを抱っことハナと大量の荷物を駐車場までどうやって運ぶかを話していたら、パフが歩き始めました。

「あれ?少し休んだら大丈夫?」

そして、
20歩ほど歩いたら……

…大量の〇んちーーー!!!

その後はすったかすったか。


そう。

いわゆる『ふんづまり』


そっか~
パフは〇んちが詰まると歩けなくなっちゃうのね~


パフが二回目に歩けなくなった時に、お腹をさすったり…足を曲げ伸ばしして確認したり…
肛門ちゃんのあたりをマッサージしたり…

多分それで無事に出てきたのだと思いますが…

本気で心配でたまらなくなるくらいの出来事でした。

帰りは「まさかふんづまりで歩けなくなっちゃうなんてね~」って笑い話になりましたが、なぜこんなことが?

考えられるのはごはんにかけている酵素がパフの分は今朝は少し少なかったこと。
でも朝もちゃんと〇んちは出てたので、可能性としてはふんづまりも少しは考えましたが、正直まさか!?でした。

なので夜のご飯にはたっぷり酵素をかけておきました(*^_^*)

普段はフリーダムなぱふ。
意外に神経質でした☆
a0323521_21293981.jpg




[PR]

by samoyedhana | 2015-11-22 20:51 | Comments(0)

中部オフ会に行ってきました☆その3というか番外編)

また四日市行きたいな〜☆ってなるような、中部のお味噌やらお菓子やらの話題がつい最近までfacebookやらブログやらでやり取りされていました。


中部オフ会には、湘南チームの中には参加し始めた頃の家庭の事情だったり(人間の娘がいたり(うち)、パパをお留守番させてる人もいたり諸々の理由あり)で、毎回ガッツの日帰りで参加しています。
実際には最近はもう泊まってもいい感じではありますが、すでに四日市あたりなら近く感じてしまう距離感の麻痺状態(笑)

サモエド飼い、おかしーだろー(笑)



さてさて、ガッツの日帰り湘南メンバーは、実は前々回の中部オフ会から、帰りにスーパーに寄るのが楽しみのひとつ。

去年はイオンに寄りました。

今年は…

アリオンさんはじめ、ブラネーママさんにれいみっちーママさんからの地元情報をしつこくお聞きし(笑)

なんと!
これは関東では見ないだろーというネーミングのスーパーに寄ってまいりました☆

その名も「スーパーサンシ」
a0323521_13412203.jpg


サンシ♪サンシ♪桂サンシ♪
…ってみんなルンルンで向かいました☆


実は何を買ったらいいのかを、事前にブラネーママさんに聞き出すという入念なスーパー荒らしの準備をしていたバニママ。
バニパパに至っては「スーパーに行くためにここまで来たっ!」と、とんでもなく笑える発言まで(笑)


3人(私、レイままちゃん、バニママちゃん)の主婦よりも主夫らしいバニパパは、いつもカートをルンルンで押しながら店内チェックをします。

主婦である私たちは後をついていけばいいくらい(笑)


さてさて、購入したのは…
a0323521_14043126.jpg

これはかなり美味しかったです!
普通のと甘口の二つがあって、選んだのは甘口。

ハナぱぱとねーね(人間の娘)のお弁当に大活躍でした!
私もおやつにちょいちょい…(笑)
これは甘口でもおいしかったですが、やっぱり普通のと2つ買ってくれば良かったと後悔の1品!

そして、中部オフの翌日のお昼に早速頂いてしまったのは…
a0323521_14082191.jpg

(多分横向きになっちゃってる(・д・。))

これは……
なんて美味しさなのでしょう!

これはスーパーサンシには3つしか残っていなかった…
地元でもきっと人気なのでしょうね〜

我が家、すっかり味噌焼きうどんにハマりました。

他にも「赤から鍋ラーメン」やら、伊勢うどんやらを買い込んでまいりました。

そして、関東では見たことがない「あかもく」という海藻。
冷凍保存してありますが、食べるのがとっても楽しみです☆


あー。

スーパーサンシ最高です☆

三重の物産コーナーみたいなのがあり、その土地のスーパー荒らしみたいな私達でも、見やすいし〜

そして、お野菜が安かった!

車だし〜ってハナパフのさつまいもまで買ってしまいました(笑)


スーパーにも寄れて大満足な湘南メンバーは、その後途中で夕飯を食べてから帰りました☆

来年も寄るのは「スーパーサンシ」で決定です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


アリオンさん、ブラネーママさん、れいみっちーママさん、地元情報をありがとうございました!
アリオンさんに教えていただいたので、帰りも渋滞無しでした☆

あ、スーパー大好きなバニパパは、なんと今回はクーラーボックスに保冷剤を詰めて来たそうです。

…本物のスーパー荒らしは、やることが違う(笑)

来年はクーラーボックスに保冷剤!持参で、中部オフに向かいまーす(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



[PR]

by samoyedhana | 2015-11-17 13:31 | Comments(0)

中部オフ会に行ってきました(その2)

今回の中部オフでは、1歳前後のわかーいさもちゃんが増えていました。

数年前まではハナも若い仲間でしたが、今ではすっかりおばちゃんさも…

えっ?
おじさんの間違いでないかって??

…一理ある(笑)

以前から「ジャイ子」だの「ハナ太郎」だの言われておりましたが…
最近は呼びやすく「ハナ男」と言われております(笑)

それはひとえに普段からメンズに混じってバニラちゃんを狩っているから(´;ω;`)

a0323521_14510649.jpg
あーあ…

スコル、ごめんね~
ハナ男さん、若い男子が好きなのよ(ノД`)・゜・。


さて、中部オフは、各地の おいしいものも頂けてしまう、なんとも贅沢な集まりです(嘘です。皆さんのご厚意です)

美味しいものを図々しくたくさん頂いてしまいました。
ありがとうございます。
美味しい画像は皆さんのブログでアップされているので・・・


私は特に…
a0323521_14582274.jpg
         ※画像HPよりお借りしております。

マリアさんが持ってきてくださったこの「柿の羊羹」

口に入れると柿の香りがふわっと広がり、すっきりした素敵なお味で…
とっても気に入った湘南メンバーは最後の最後まで(全部食べちゃったってはっきり言えない…)風情あふれる竹の器ごと抱えて頂いてしまいました…

あまりに気に入って、写真を撮るのも忘れるくらいでした…

マリアさんの優しいお言葉を素直すぎるくらいに受け入れてしまう図々しさで「ごちそうさまでした」(笑)



a0323521_15082246.jpg
大きなオフ会は、実は初めてに近いパフ。

やっぱり今回も…大好きなオーブにーちゃんに「遊んで!遊んで!」としつこくして怒られておりました(笑)


パフ、実は初めてのオフ会は、自身の「さも界デビューの富士さもオフ会」で、まだ2か月のパピーちゃんでした。

今回「どうかな?」とは思っていましたが…


やっぱり、まだ1歳の若輩者。
年上さもちゃんが楽しくわらわら遊ぶ周りで一生懸命仲間に入ろうと必死でした(笑)

…まだどうしていいかの戸惑いの様子もあり(笑)

結局、顔みしりのオーブだったり、レオンだったり。レイ君だったり…
この間、ワフで遊んでもらったミッチーだったりと、なんとか遊んでもらえそうなお兄ちゃんにまとわりついておりました(笑)

a0323521_15170643.jpg
…みんなが遊ぶのを見ていることも多かったパフ(笑)
いつものパフではなかったですが、これまたとってもいい経験。

あまりにおんなじような姿の白いお友達がたくさんで、パッと見て「○○ちゃん!」と判断できるほどパフの経験値は高くないので…
うろうろしては誰かを探していました。

a0323521_15253179.jpg
北海道からの長旅で疲れちゃったかな?瑠璃ちゃん☆
寝てたのにヾ(^-^;) ゴメンゴメン

a0323521_15313945.jpg
琥珀君も瑠璃ちゃんと一緒に北海道から。


瑠璃ちゃんと琥珀君はパフが生まれた着後から成長を見ていてくれています。
瑠璃ちゃんをなでなでしていると、パフの生まれた場所の空気を感じられて…ずーっと撫でていたかったです。

道中長いので、どうぞどうぞお気をつけて!


飼い主皆さんとのおしゃべりもいつも楽しく、やっぱり感謝の一日でした。


…その3にも続く?(笑)







[PR]

by samoyedhana | 2015-11-10 15:38 | Comments(4)

パフ、お誕生日おめでとう☆

11月8日の今日。

パフが北海道で産まれた日。

そして初めてのお誕生日☆
ぱふ、お誕生日おめでとう。


ハナの時もそうでしたが、やっぱり1歳のお誕生日は感慨深いものがあります。


パフへ

うちの子に、ママの子になってくれて本当にありがとう!
たくさん笑いをくれてありがとう。
ハナと一緒にたくさんの幸せをありがとう。


家族のお誕生日のケーキは、我が家はいつもままが作るんだよ〜(下手なくせに)
これから先、買ってきたケーキの時があったら…ごめんね(笑)

a0323521_20172221.jpg


昨日お出かけしたから、一回目のお誕生日から手抜き感満載なのは許してね。

a0323521_20195147.jpg


こういうの、ぱふはホントに苦手だけど、何しててもかわいいよ。


a0323521_20205077.jpg


今日は牛さんのお肉だよ。
これはぱふの分。
いつもぱふのお肉は生だけど、ハナの少し焼いたお肉の方がいい匂いがするから、僕はいっつも少し羨ましいんだよね。
まま、知ってたよ(笑)

だから、今日はローストビーフみたいにハナちゃんと同じように表面だけだけど焼いてあげたからね。


a0323521_20240805.jpg


ほーら、いい匂いだね!
(あっという間に食べちゃうけどね)


ハナちゃんが大好きなパフ。
2人が仲良しですごく嬉しいよ。

a0323521_20253853.jpg

微妙な距離感はなあに?(笑)



これからも、たくさん遊んでたくさん食べて、いつまでもままのかわいいかわいいぱふぅでいてね!


1歳のお誕生日おめでとう☆


兄弟姉妹達も今日はきっと楽しいお誕生日を過ごしてるよ。
みんな、お誕生日おめでとう.+*:゚+。.☆


a0323521_20483435.jpg


[PR]

by samoyedhana | 2015-11-08 20:00 | Comments(3)

中部オフ会に行ってきました☆(たぶんその1)

11月5日の快晴の予報の土曜日。

三重県四日市市(三重で唯一のドックランらしい?)のバウワウヒルズで行われた、『中部オフ会』に参加してきました☆


a0323521_07010691.jpg


なんと、中部オフ会を企画主催して下さったアリオンさんは10年も続けてこられたという、いわゆる『中部10回記念オフ会』。
いつも楽しい時間をありがとうございます。
こうして中部関西の方々と楽しく過ごせるのも、こうしてセッティングし続けて下さったアリオンさんのおかげです。

参加された方々のお名前は、別の方のブログで紹介されるであろうと期待して…(しかも今回はカメラをちゃんと持って行ったので(笑)、携帯ではほとんど写真を取っておらず続き&詳しくはその2アップはハナぱぱに期待してます)


a0323521_07085165.jpg


ここのドックランは、傾斜がすごーーいので、自己紹介もこんな斜面で(笑)

わんこにとってはかなりの運動量のランですが、足が今より悪かった頃のハナも、なぜかここはコンディションがいいのか、何度も登っては駆け下り…の繰り返しでもびっこをひくことなく遊べていました。



a0323521_07120489.jpg

おーぶかーちゃん曰く「間違いを探せ」のワンショット。



貸切ではないので、いろんなお友達もやってきて一緒に遊べていました。

…お顔が見えないので、難易度高いですね(笑)


正解は…
a0323521_07191934.jpg


とってもアクティブなピレネーちゃんが混じってます。



こうして、顔見知りのお友達だけでなく、すぐに集団を作ってしまうサモエドさん達。


オフ会ではそんな魅力を存分に感じて、さも飼いさんとの素敵なおしゃべりをする。

またまた楽しかった一日が増えました。


ご一緒してくださったみなさん、いつも本当にありがとうございます。


来年は…
きっと昨夜『引き継ぎ指名会議』が催されていた事と思いますので(笑)
一年後を楽しみにしております☆



[PR]

by samoyedhana | 2015-11-08 06:58 | Comments(12)